心浮き立つドレス選び

更新日:2021年6月27日

こんにちは。公式LINE管理人のマリアです。今回のお話は「当店ママに聞く!ドレス選びのポイント」です。



ドレス選び


はぁ...なんて心が浮き立つ言葉なんでしょう。


多くの方にとって、人生の中でドレスを選ぶイベントは、結婚式くらいではないでしょうか?

私は、自分の結婚式の時、ドレス試着の日が、それはそれは楽しみだったものです。結婚式本番の次に、最も気合が入ったイベントでした😊

社交ダンスを嗜んでいると、ドレスを選ぶ機会がときどきやってきます。


「私、社交ダンスを始めて数か月なんですが、来月パーティーデビューするんです」

「パーティーで先生とデモンストレーションをすることになりました」

という皆さま必見です。

さあ、当店ママにドレス選びのポイントを教えてもらいましょう!



A子「あの~、私、来月パーティーで先生とデモをすることになったんですが、どんなドレスが良いかわからなくてアドバイスをお願いできませんか?」


当店ママ「はい、お任せください。当店にいらっしゃったお客様には、まずドレスを着る目的をお伺いします。A子さんの目的は、パーティーのデモンストレーション用ということですね。そのデモはモダンかラテン、どちらでしょうか?」


A子「モダンです。タンゴを踊ります!」


当店ママ「タンゴに合うドレスですね。でしたら、曲調にもよりますが、カラーは、はっきりした原色がよろしいかと思います。お好きな色はございますか?」


A子「原色の中では、赤や黒が好きですね。


当店ママ「では、赤や黒のドレスでお見立てしましょう。パーティー会場はどちらですか?ホテルのような場所か、公民館のような場所かによって相応しいデザインが変わってきます。」


A子「ホテルのような場所です。〇〇会館の大ホールを使うと聞きました。」


当店ママ「それは華やかなパーティーになりそうですね。照明が整っていますから、スワロフスキーがたくさんついたドレスを着ると映えると思いますよ。」


A子「なるほど!」


当店ママ普段の服のサイズは、S、M、L、LLですと、どのサイズをお召しになっていますか?」


A子「うーん、基本はLなんですが、服によってLLの時もあります。」


当店ママ「かしこまりました。ではこちらの赤と黒のドレスはいかがでしょう?いずれもM寸ですが、社交ダンスのドレスはストレッチがきいてまして、身体にフィットさせることで美しく決まります。サイズダウンされるお客様が多いんですよ。試着してみませんか?」



A子「そうなんですね!はい、着てみます。赤のドレスから試してみたいです。」


(しばらくして)


当店ママ「いかがですか?」


A子「すごく綺麗...(自分に見惚れてる笑)...あ、Mサイズで入りました!ピッタリしているのに全然きつくなくて、踊りやすそうです。」


当店ママ「よくお似合いですよ。サイズはM寸がジャストサイズですね。丈のお直しもしなくて大丈夫ですね。完璧なバランスですよ。A子さんは色白でいらっしゃるので、はっきりとした赤は、肌の美しさを際立たせると思います。また、パートナーの先生は黒のタキシードをお召しになると思いますので、色が被らずよろしいのではないでしょうか。」

A子「ドレスっていいですね。もう脱ぎたくないです(笑)。あ、でも背中が大きく開くデザインなんですね。ちょっと人の目が気になるかな...」


当店ママ「でしたら、ベージュのメッシュインナーを着ていただくと安心ですよ。」


A子「なるほど!では、そうします。あ、黒のドレスも試着してみていいですか?こっちの方が、よりタンゴっぽいデザインかなと思って。どっちも素敵なので迷うな~。」


当店ママ「もちろんです。黒の方もぜひご試着ください。ご提案ですが、どちらのドレスも、試着されたお写真を撮って、先生にお見せしてご相談されてはいかがでしょうか?曲や振付のイメージも踏まえて、最終的なデザインをお選び頂くと、最高の一着を選ぶことができますよ。


A子「確かにそうですね。では先生にも相談してみます。ありがとうございます。」



いかがでしたか?

長くなりましたが、ここまで出てきたドレス選びのポイントをまとめると、以下の10点となります。

①ドレスを着る目的は?

②ダンスの種目は?

③好みの色は?

④踊る場所は?

⑤普段の服のサイズか、1つサイズダウンがおすすめ

⑥ドレス丈を確認しましょう

⑦パートナーの方の衣装とのバランスも考慮

⑧後ろ姿を確認しましょう

⑨曲や振付のイメージも考慮

⑩何より試着してみることが大切!


「この他にも、肌の露出に抵抗がある方や二の腕が気になる方など、お客様それぞれで気にされているポイントがありましたら、その対応方法をご提案させていただきます。」by 当店ママ


せっかくだから、自分に似合う最高の一着を見つけたい!という方は、ぜひ一度ご来店いただき、ご試着をおすすめします。店舗には常時70着以上のドレスをご用意しています。

何より、心躍るひと時をお約束します♡


最後までご覧いただきありがとうございました(^^)








閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

公式LINEの管理人マリアの徒然日記
ニッコウ公式ブログ「社交ダンスと私」