top of page

そうだ、ラーメン食べて帰ろう

更新日:2021年6月20日

こんにちは!公式LINEの管理人マリアです。

だんだん暑くなって来ましたね。時に初夏を思わせる日もあり、そろそろクーラーの掃除をせねばと思う今日この頃です。


私事で恐縮ですが、今月上旬、祖母が亡くなりました。通夜と葬儀のため、急遽店舗は休業させて頂き、来店予定のお客様には大変ご迷惑をおかけしました。また、ご参列頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。


私も茨城から帰省し、ご近所の方々や親戚と最後の別れの時を過ごしました。祖母は大正15年に生まれ、昭和20年二十歳で終戦を迎えました。祖父と結婚後、昭和28年二十八歳の時に当店を創業。創業した年に二人目を出産しています(私の父です)。

今、コロナ禍やデジタル化で世の中が大きく変わりつつありますが、その比ではないくらい、祖母は激動の時代を生きたんだということを、今さらながら思います。

一方で、孫の私にはそんなことを感じさせない、穏やかな人でした。「まりあちゃん」と私を呼ぶ、優しい声を思い出します。

祖父母が築いた店舗は、時代と共に取扱商品を変えはしましたが、創業当時の精神は今も受け継いでいます。決意を新たにした二日間となりました。おばあちゃん、私がんばるよ。


葬儀を終え、福岡空港にて。

あぁ、帰りの飛行機まで少し時間があるなと思ったタイミングで、無性にお腹が減ってきました。


そうだ、ラーメン食べて帰ろう。


皆さんはご存知でしょうか?

福岡空港には「ラーメン滑走路」なるエリアがあるのです。色んなお店が軒を連ねており、歩くだけでも楽しいですよ。今回は「まんかい」さんのラーメン。初めてお邪魔しました。

https://www.fukuoka-airport.jp/shops/mannkai.html


...あぁ、美味しかったです。身体に染みました。激熱でハフハフしながら、あ〜餃子も頼めば良かったな〜などと考えていたら。

ピクッ!店内で流れ始めた曲に身体が反応!

私の好きな社交ダンスミュージックじゃないですか。

シャキーラの代表曲 ’’Whenever, Whenever’’

https://youtu.be/O7dRZ7unW_A


大学時代、この曲でサンバを踊りたくて練習したものです。社交ダンスを始めたばかりの自分を、鮮明に思い出しました。まさかラーメン屋さんで、決意を新たにしたこのタイミングで耳にするとは...

なんだか胸もお腹もいっぱいで、よく分からないけど泣きそう。餃子は次来た時にしよう。


まんかいさん、ご馳走さまでした。

美味しかったです。今度は家族も連れてきます!


最後までご覧いただきありがとうございました(^^)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

公式LINEの管理人マリアの徒然日記
ニッコウ公式ブログ「社交ダンスと私」

bottom of page